自然の不思議

カクバリです。

最近読んだ本を少しご紹介。

『ドングリの謎 ─拾って、食べて、考えた 』

どんぐりって懐かしいな。って感じでなんとなく手にしたのですが、

ちょっとはまってしまいました。

クヌギ、コナラ、シイの実

子供のころポケットがパンパンになるまで拾い集めていました。

が、シイの実と思っていたのが実はマテバシイという

ちょっと違った種類の木の実でした。

そしてなんとどんぐりって、『果実』だというのです。

果実って・・・かちかちなのに・・・

果実は自分では動けない植物が、子孫の分布を

効率よく広げるため、他の生物を利用する為に

発達してきました。

普通は甘かったり脂肪を多く含んでいたりして

動物を引き寄せ、食べさせ、消化されない種子を

排泄時に広げてもらう戦略をとっています。

しかし、どんぐりの場合果実を固くすることで

すぐには食べられないようにし、巣に持ち帰らせるか

貯食するように仕向け、そのうち食べられなかったり

地面に埋めた動物が忘れてしまった場合に発芽するという

効率がいいとは言い難い戦略なのです。

それでも世界じゅうに分布しているということは

それなりにうまくいっているってことなんですよね。

しかしこの戦略が成功するには、どんぐりをそのばで食べず

地面に埋め、さらにそのことをたびたび忘れてしまう動物の存在が

必要なのです。

いったいどうやってそんな仕組みが出来ていくのか、

本当に不思議です。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
東中野駅スグにある美容室 プラチナエフは、大人向けの上質サロン。
カットやカラー、パーマはもちろんアルマダ電子トリートメントで
傷んだ髪もツヤツヤの髪に。髪や地肌に良いものしか使わない安心サロンです。

【店舗名】 hair&make プラチナ エフ
【ホームページ】https://www.platinum-f.com/
【電話番号】03-3364-6188
【営業時間】10:00~カット19:30まで
カラー&パーマ18:30まで
【定休日】 毎週火曜日
【住所】  東京都中野区東中野3-16-7 関谷ビル1F
【アクセス】東京メトロ東西線 落合駅から徒歩5分
JR線 東中野駅から徒歩5分
都営大江戸線 東中野駅から徒歩5分

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントは停止中です。