最近。。。癒されてますか?

プラチナFの猪俣です。

最近、季節をあまり感じないと思いませんか・・・?

もの凄く暑い日があったり、暑いと思ったら急に肌寒くなって激しい雨まで降ると言う異常気象が起きてますね(ー0ー)b

そんな時はクレンジングスパなどの癒し系メニューがおススメかも!!

施術で使用するものはクレンジングジェルとアロマオイル★

ここでアロマ・テラピーとは皆さん知っている人は知ってるかもしれないけど…

★アロマテラピーとはなんぞや・・・

アロマテラピーとは、フランス語で、「アロマ=芳香」と「テラピー=療法」をかけあわせた言葉で、文字通り、アロマオイル(精油)の芳香成分を利用して、心をリラックスさせたり、不快な症状をやわらげたりするための療法という意味です。

アロマテラピーと聞くと、(いい香りに包まれて過ごすてきな)ことを思い浮かべると思いますが、な、なんとそうなんです(>0<)/))‼
好きな香りはもちろん、森林浴をしているような香りやうっとりするようなきれいなお花に囲まれているような香りの中で心やからだの力がすっと抜けて、心地より時を過ごすことができるのです。

そして、アロマオイル(精油)には、いくつもの芳香成分が含まれているので、その構造や働き、どの成分がどのくらい含まれているかなどで、それぞれのアロマオイル(精油)の性質がかわってきます。
アロマオイル(精油)は医療の代わりにはなりませんが、豊かな香りのある生活は、私たちをより穏やかでハッピーにしてくれるのかもしれません。

★アロマオイルのブレンド方わ!!

最初は、同じ香りの中から2・3種類を選ぶことから始めて
香りのノート(立ち上がり方)や香りの強さなども考えてみてください。
例えばトップノートは揮発性が高いので香りの立ち上がり方が早く最初に香りがするけど消えるのも早いのでトップ・ミドル・ベースからそれぞれ選ぶと持続性のあるブレンドになります。
また、強い香りのものばかり選んでブレンドすると香りが喧嘩してしまうので強い香りは少なくするとか、工夫してオリジナルのアロマレシピを作るのも良いかも。

 

香水も香りの段階での香りの立ち上がり方がトップ・ミドル・ベース(ノート)という言い方をします!!

一番いい香りはミドルノートが良いとか!!

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントは停止中です。