巨大生物1

世界最大の軟体動物、ダイオウイカ。

最大15メートルを超えるイカです。

マッコウクジラと格闘している絵を

見たことのある方も多いのではないでしょうか。

ただ、このような格闘シーンはあくまでも想像上の

もので、つい最近まで生きている姿が確認された事は

ありませんでした。

それもそのはず、生息域は水深600から800mの

深海なのです。その世界初の映像が最近NHKで放映されました。

深海潜水艇にイカをおびき寄せる発光パターンを発する

ロボットと、餌のイカ(ソデイカ、これもかなり大きい)

を取り付け、撮影する作戦です。

http://www.youtube.com/watch?v=R6xWyQ7JVK8&feature=player_embedded

作戦は見事成功、世界初の映像が撮影されました。

深海はまだまだ未知の世界、意外にたくさんの生物が

生息していることもだんだんわかってきています。

今度は一体どんな生物が発見されるのか

ワクワクしますね??

カクバリ

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントは停止中です。